初心者がスイングトレードで稼げるようになるまでの7段階の手順

初心者がスイングトレードで稼げるようになるまでの7段階の手順

スイングトレードで稼げるようになるためには初心者の段階がものすごく大事です。逆に、初心者の段階で方向性や戦略を大きく間違えることがなくスタートできれば、株式投資生活を圧倒的に有利に進めていくことができます。

もし、あなたが今現在、株式投資でなかなか思うように成果が上がらない経験者であるならば、初心者に立ち返って0から新たにスタートを切るのもありかもしれません。

今回のコラムでは、スイングトレードで稼げるまでの手順をまとめました。あなたの充実した投資生活にお役立てください。

 

簡単バージョン、スイングトレードで利益を上げるまで

スイングトレードで稼げるようになるためには当然、努力やある程度の期間が必要となります。早く稼ぎたいという気持ちもわかりますが、短期的に稼げるようになるほど株式市場は簡単ではありません。期間をかければ、それだけいろいろな相場状況を経験できます。そうした経験こそ、勝ち組スイングトレーダーの礎となることでしょう。

それでは、簡単な手順です。

①全くの初心者であれば本を通じて一通り株式を学習する

②チャートを見て株式に慣れていく&テクニカル分析の勉強

③仮説を立てる

④仮説をブラッシュアップさせて売買ルールにしていく。

⑤売買ルールの検証

⑥少額投資

⑦いよいよ・・・。

上に挙げた7段階のほとんどの過程が実は売買ルールの作成に割かれています。有用性の高い売買ルールを作成し、その売買ルールを守るメンタルを保つというアプローチが、安定した利益への近道になることでしょう。

それでは一つずつ解説していきます。

 

①全くの初心者であれば本を通じて一通り株式を学習する

初心者と一言で言っても、知識量にはいろいろと差があることでしょう。もし、「株って何?」という状況であれば、株式市場の仕組み等については一度学習しておいた方が良いでしょう。以下は「株って何?」からスタートする方におすすめしている、株の本です。どれも1500円ぐらいで買えます。

 

 

②チャートを見て株式に慣れていく&テクニカル分析の勉強

スイングトレーダーを目指す限りはチャート学習は欠かせません。数多くのチャートを見ることも大事ですし、一通りのテクニカル指標も勉強しておくことをおすすめします。勉強すべきテクニカル指標は浅く広く、で構わないでしょう。計算方法まで詳しく勉強する必要はありません。代表的なテクニカル指標の見方を学ぶようにしましょう。

 

③仮説を立てる

初心者と上級者の違いの一つは何よりも経験値の差です。これは、簡単には埋まらない差にも思えますが、数多くのチャートを見続けることにより、いくらか埋めることができます。そうして、たくさんのチャートを見ていくと、「なんとなくここで買えば儲かる気がする」といった感覚がうまれてくるでしょう。でも、まだ実際に投資をする必要はありません。「こうなったら買いなのでは?」という仮説を立てるまでにとどめましょう。

 

④仮説をブラッシュアップさせて売買ルールにしていく。

仮説を立てたら、その仮説がうまくいくかどうかを検証していきます。この段階は苦労する人が多いですが、無理せず、また焦ることなく「仮説→検証」を続けていきましょう。検証した結果うまくいくことが多い仮説をまとめて売買ルールにしていきます。

 

⑤売買ルールの検証

仮説をまとめて売買ルールとしていきましょう。スイングトレードでは、全ての取引で利益を上げる必要はありません。たくさんの小さい損失と、何回かの大きめの利益、そのトータルでのプラスを狙うのです。シンプルで、エントリーチャンスが多い、そんな売買ルールを目指しましょう。また、売買ルールは上昇相場や膠着相場など、相場状況に合わせて何種類か用意するとよいでしょう。

 

⑥少額投資

いよいよ、少額から資金を投じてみましょう。あくまでも少額からです。株式投資をする方に多い失敗は稼げるようになる前に資金が枯渇したり、大きな損を出してしまい、株式投資トータル損益で大きなマイナスからのスタートを余儀なくされることです。稼げるようになる、それまでは安く、効率的に力をつけていきましょう。

 

⑦いよいよ・・・。

実際に自己資金を使って投資をすると、トレードはメンタルがものすごく大事だな、と痛感することになるでしょう。資金コントロールしかり、メンタルコントロールしかり、相場のコントロールはできませんが、自分をコントロールできるようになることが大事です。このコントロールを意識しながら、充実した投資生活を目指していきましょう。勝ち組投資家はきっとすぐそこです。

ノート.png

全ての過程で大事なこと

・ノートを活用

全ての過程においてノートを使っていくことを強くおすすめします。反省は次に生かせてこそ意味があります。人間が忘れる生き物である以上、せっかく収穫した「気づき」を自分のスキルアップに生かすためにはノートに書き留めていくことが有効なはずです。

・チャート学習

とにかくたくさんのチャートを見ましょう。また、できたらチャートはプリントアウトしてファイリングしていくとよいと思います。チャートを利用することによって、実際にお金を損することなく、売買ルールの検証などを行っていくことができます。

・あなた独自の売買ルール

敵を知り、己を知れば百戦危うからずという言葉がありますが、これは株式市場にも当てはまります。まったく同じ売買ルールでも人によって資金量や性格の違いがあるために、結果はまず同じにはなりません。世界的著名投資家のノウハウ本も多数出版されている昨今、同じ売買ルールで同じ結果になるなら、株式市場は稼いでいる人だらけになるはずです。あなたはあなた独自の、あなたにとって無理のない戦略で投資していくことが大事です。

・無理せず・焦らず・諦めず

株勉強.comのサイトでひたすら言われるのがこの言葉です。休むも相場という相場格言があります。せっかく生活をより豊かにするために始める投資です。無理する必要も焦る必要もありません。そして、稼ぐことを諦めずにコツコツ努力を積み重ねればきっと結果は出ることでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

稼げるようになるまでの手順を簡単に7段階にまとめましたが、勿論、ここに書ききれない細かい注意点やヒント、稼ぐための考え方が株式投資にはたくさんあります。その多くが理解しやすく、実践しにくいことです。そうした情報は当サイトからも配信してまいりますが、きっと、あなた自身も数多く発見することになるでしょう。

本来、株式投資はとても楽しいものです。相場状況を把握し、戦略通りに利益が取れたときには信じられないぐらいに興奮するはずです。

また、同時に株式投資は楽しみながらやるべきものだとも思います。あなたは、毎日株式市場で収益を上げ続けることを求められるファンドマネージャーではないはずです。あなたのペースで、楽しめない時は相場から離れながら稼げるまでのステップをすすめていくとよいかもしれません。

あなたの楽しく、充実した投資生活のお役に立てれば、幸いです。

動画で学習!株の勉強メール講座【全7回】

 

PCメールアドレス: 

※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

 

【講座概要】

株取引をこれから始めようという方向けの無料メール講座です。
〇動画を含む、全7回のスイングトレード勉強講座
〇日経平均株価の急変動時のテクニカル分析レポート
を配信してまいります。
今、登録で
・PDF小冊子 「株式投資 天国と地獄」
・売買ルール3事例
などをプレゼント中です。

無料なので実際に投資を始める前に是非、学習してみて下さい。