損切りマスターになって、株式投資の勝ち組の仲間入りをしよう!

損切りマスターになって、株式投資の勝ち組の仲間入りをしよう!

株勉強.comでは講座などを通じて、ひたすらスイングトレードにおける損切りの重要性を訴え続けている。

というのも、損切りさえうまくできるようになれば、株式市場で長い期間生き残ることが可能となり、勝ち組に近づくことができるからだ。スイングトレードの勝ち組トレーダーで損切りがうまくできない人はほぼ皆無だ。

そんな、大事な損切りだが、これも理解と実践は別の話。まずはしっかりと損切りの重要性を理解したうえで、実践に生かしていってもらいたい。

 

スイングトレードで扱う銘柄

スイングトレードで扱う銘柄はボラティリティが高い銘柄を扱うことになる。ボラティリティとは株価のブレ幅のことであり、ボラティリティが高い銘柄は上下に大きく動くというイメージだ。スイングトレードでは、比較的短期間での利益を狙うためにどうしても株価の動きやすい、ボラティリティの高い銘柄を扱うわけだが、もし、そんな銘柄で損切りできずに放置してしてしまったらと考えてみてもらいたい。相場退場まで株価が下落してしまう危険性だってある。

 

また、スイングトレードで扱う銘柄は、財務的に割高の水準で買い付けに行くケースもざらにある。というか、そもそも財務面など見ずに投資するケースも多い。スイングトレードで良い銘柄は財務面で優れている会社ではない、3日から数週間で、短期的に株価が上がる銘柄が良い銘柄だ。もし財務的に割高で買い付けて、その後、株価が下落した場合、損切りできないとどうなるだろうか?塩漬けになる危険性がある。

 

チャート損切り①.png

例えば上のチャートを見てもらいたい。赤丸で囲った場所で、新高値のブレイク狙いで買い付けた場合、あなたはどこで売り逃げることができただろうか?「大損する前には損切りするだろう」と思う方が多いだろう。でも、そう思っている人の中にも、いざ、その時になるとできない人が必ずいる。もっと恐ろしい話をすると、いつも損切りできていたとしても、たった1回損切りできないことがあれば、それが致命傷となって相場退場となりかねない。

このチャートのケースでは買った翌日、遅くとも買った二日後には、売り逃げなければいけなかったということだ。それを過ぎると損失は10%以上になるためにスイングトレードでの一回の損失としては少し大き過ぎてしまう。 

いつも適切に損切りする、それがスイングトレーダーにとって必要不可欠ということは理解できたかもしれない。でも、それでも、損切りは心理的にとても難しいことに変わりはないだろう。なぜ難しいか、それはあなたが人間だからなのかもしれない。損切りの難しさは、実は、嫌なことは先延ばしにしたいという人間の性に起因するとも考えられる。

損切り③.png

あなたを相場退場から守る確実性の高い一つの方法

あなたのトレードスタイルによって、損切り幅には差があるだろう。例えば、買値からの%で損切りラインを決定するケースもあれば、テクニカル指標を用いて損切りする株価を決定する人もいるだろう。ただ、損切りの幅がどうであれ、損切りの執行方法は「逆指値成り行き売り注文」を徹底することをおすすめしたい。前述のとおり、あなたが人間である限り、損切りは心理的に難しいものなのだ。

 

人間の性から難しい損切り、適切に行うには人間がやるよりも機械にやらせたほうが確実性が高い。あなたが株を買い付けたなら、直ちに「〇〇円以下になったら成り行きで売り」の逆指値売り注文を入れてしまおう。逆指値で設定した損切りラインよりも上で売りたくなってもすぐに指値変更は可能。だからこそ、逆指値成り行き売り注文というセーフティーネットだけは入れておくようにしよう。これが、株価下落による相場退場からあなたを守るために、確実性の高い一つの方法と株勉強.comでは考えている。

 

まとめ

スイングトレードの勝負は、財務的な優良銘柄を見抜く千里眼の勝負をしているわけでもなければ、ましてや、感覚で取引をするセンスの勝負をしているわけではない。勿論、センスで勝ち抜くトレーダーがいないわけではないが、あなたが類まれなるセンスの持ち主でなければ、スイングトレードでは、タイミングの勝負をしていくことになる。タイミングを間違えたら・・・迷わず損切りしなければならない。それを放置した時、負け組の仲間入りをすることになるが、一方で損切マスターになった時、きっとあなたは勝ち組の仲間入りを果たせることになるだろう。

動画で学習!株の勉強メール講座【全7回】

 

PCメールアドレス: 

※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

 

【講座概要】

株取引をこれから始めようという方向けの無料メール講座です。
〇動画を含む、全7回のスイングトレード勉強講座
〇日経平均株価の急変動時のテクニカル分析レポート
を配信してまいります。
今、登録で
・PDF小冊子 「株式投資 天国と地獄」
・売買ルール3事例
などをプレゼント中です。

無料なので実際に投資を始める前に是非、学習してみて下さい。