誰が買ってくれる?4パターンのリスクと買い手を考えよう!

誰が買ってくれる?4パターンのリスクと買い手を考えよう!

株の売買は売る人と買う人がいて成り立つ

キャピタルゲインで利益を得るためには、自分が買った、その株価よりも高い株価で誰かに買ってもらわなければならない。

これは理解できるだろう。

では、それを意識して株を買い付けているだろうか?

あなたが株を買うことができるのは、誰かが株を売ってくれているからであり、あなたが株を売れるのは誰かが、その株を買ってくれるからである。

利益確定を確実に行うために、株を買うときには次の4点に注意したい。

 

買われ過ぎを買うリスク

トレンドに乗っかって利益を狙うスイングトレードや、ブレイク狙いで株を買い付けに行くケースでは、トレンド系テクニカル指標を買いの根拠とするケースが多いだろう。

ただ、オシレーター系のテクニカル指標にも注意を払うことをおすすめしたい。

というのも、あなたがスイングトレードで利益をあげようと考えているならば、自分が買った株価よりも高い株価で買ってもらわなければいけないからだ。

あなたが株を買い付けるときにオシレーター系のテクニカル指標が既に「買われすぎ」を示していたら・・・上値余地があまりないかもしれない。

トレンドに乗っかって、あるいは高値ブレイクなどで買い付けに行くときにはオシレーター系テクニカル指標に上値余地があることを確認しておきたい。

 

ジャンピングキャッチのリスク

ジャンピングキャッチという言葉を聞いたことがあるだろうか?

JCとも略されるこの言葉はいわゆる高値を積極的に取りに行く投資スタイルだ。

出来高を伴ってぐんぐんと株価が上昇していく、それも上昇の勢いが凄まじい株を見つけると「成り行きで買い」注文を出したくなってしまうものだ。

ただ、これはジャンピングキャッチ(高値掴み)となる危険性をはらんでいる。

株価が上昇を続けて、ストップ高まで行けば良いが、スイングトレードではジャンピングキャッチは避けたほうが賢明である。

狙っていた株式が勢いよく上昇していくとつい「追っかけ買い」をしたくなるが、これはジャンピングキャッチ、ただ高値を掴んだだけとなるリスクが高い。

追っかけ買いするより、他の銘柄、他のチャンスを狙いなおそう。

 

出来高が少ない銘柄のリスク

出来高が少ない銘柄だと、株価が上がったとしてもそこで買ってくれる人が現れないかもしれない。

あるいは自分が売り注文を出したら一気に株価が下落してしまうリスクもある。

スイングトレードではテクニカル分析を用いて投資判断をしていくことが多いが、買いたい時に買うことができて、売りたい時に売れる、それぐらいの出来高があることは最低条件と考えよう。

 

信用倍率に関するリスク

信用倍率をご存知だろうか?

これは将来的な売り圧力、買い圧力を考える上で重要なデータの一つ。

信用倍率は

信用買い残÷信用売り残

で導き出され、数値が高いほど将来的な売り圧力が強いと考えられ、逆に数値が低いほど将来的買い圧力が強いと考えられる。

 

(信用買い残)=信用取引を使って買い付けられた株のうち、未決済株の総数のことを言う。信用取引を使って買われた株の大半は6ヶ月以内に決済しなければいけない制度信用取引であるため、信用買い残は将来的「売り圧力」と考えられる。

(信用売り残)=信用取引を使って空売りされた株のうち、未決済株の総数のことを言う。信用取引を使って空売りされた株の大半は6ヶ月以内に決済しなければいけない制度信用取引であるため、信用売り残は将来的「買い圧力」と考えられる。

 

あまりに高い数値は考えものであり、逆に1倍を大きく割り込んでいる信用倍率は6ヶ月以内に決済しなければいけない未決済となっている空売り株が残っていることを示しているので将来的な買いのパワーが控えていると考えられる。

信用倍率は証券会社のツールで調べられるケースが多いので、買い付けを検討している銘柄は調べると良いだろう。

 

※必ずしも信用倍率が高い=悪いというわけではなく、銘柄によっての平均的な数値やこれまでの動きから判断していくとよい。また、空売りができる銘柄もあれば、できない銘柄もあるので見る際は注意しよう。

 

まとめ

スイングトレードで利益を上げるためには、誰かが自分よりも高い株価で買ってくれる必要がある。

特にブレイク狙いで投資する際は高く買って、安く売り払う、という事態が発生しかねない。

リスクを勘案し、株の上昇余地を考えて株を買い付けていくと良いだろう。

 

 

動画で学習!株の勉強メール講座【全7回】

 

PCメールアドレス: 

※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

 

【講座概要】

株取引をこれから始めようという方向けの無料メール講座です。
〇動画を含む、全7回のスイングトレード勉強講座
〇日経平均株価の急変動時のテクニカル分析レポート
を配信してまいります。
今、登録で
・PDF小冊子 「株式投資 天国と地獄」
・売買ルール3事例
などをプレゼント中です。

無料なので実際に投資を始める前に是非、学習してみて下さい。