ギャンブルと投資はなぜ最初に勝ってスタートすべきなのか?

ギャンブルと投資はなぜ最初に勝ってスタートすべきなのか?

株式投資はギャンブルという扱いをよく受けるものです。

確かに、投資の仕方によってはギャンブルともなりますし、ビジネスともなるのが株式投資です。

当サイトでは、株式投資をギャンブルではなく、ビジネスにしてもらうことを目指しております。

もちろん、時には一生懸命勉強してもギャンブルのように投資した人の成績に負けてしまうこともあります。

それでも、成功している世界的な著名株式投資家はビジネスとして、努力や勉強をして株式投資に取り組んでいる事実は無視できないのではないでしょうか。

ただ、ギャンブルと投資には成功するために有利となる共通項があります。

それがタイトルにある、「最初に勝ってスタートする」ということです。

最初に勝ってスタートすると圧倒的有利なギャンブル

ギャンブルとして競馬を例に挙げて考えてみましょう。

ある競馬名人の話です。

競馬が好きなその人は最初に賭けたレースでなんと投資額が倍になりました。

10000円投資して20000円近くの払い戻しになったのです。

羨ましい話ですが、儲かった後のレースで、その先輩は今度は5000円しか賭けないという作戦に出ます。

そう、勝った後の数レースは勝った利益分を投資していくというよくありがちな作戦ですね。

素人は最初のレースからいきなり大穴狙いをしてしまいます。

もちろん、払い戻しなどほとんどなく、次のレースから最初のレースの損を取り返すための勝負をせざるを得なくなるわけです。

そして、取り返すためには再び高配当狙いの賭け方を続けるという悪循環の始まりとなります。

もちろん、最初に手堅く利益をあげようとしても、その通りになるとは限りませんが、それでも競馬というギャンブルにおいては最初に勝ってスタートすることが非常に有利となると考えられます。

これが株式投資になるとさらに重要性が増す!?

株式投資でも実は最初に勝ってスタートするのと負けてスタートするのでは、その後の投資活動が大きく異なってきます。

例えば最初に100万円を投資して15%負けたとします。

そうすると投資資金が85万円となりますね。

次の投資でこの損を取り返そうとすると当然ですが15%の利益では足りません。

何しろ元本が減っているため、

計算式15÷85=17.647で

18%近い利益が必要となってくるのです。

スタートしてまもなく損の取り返しを狙わなければいけない状況は是非避けたいものです。

良いスタートを切るために:その1 株式投資は勉強してからはじめよう

やはり大切なことは、勉強してからのスタートすることです。

株式市場で継続して稼ぐためには、テクニカル分析の勉強、資金コントロールの勉強をしてから始めるべきと考えましょう。

継続して稼げるようになるためにはテクニカル分析などの勉強がどのみち必要になりますし、どのみち必要になるなら最初から勉強しておいたほうが良いに決まっているのではないでしょうか。

十分に検証した売買ルールで株式投資を始めることが、投資生活でよいスタートを切るためには有利となることでしょう。

良いスタートを切るために:その2 これまでの損は忘れて新たなるスタートを切ろう

既に損をしてしまって、失敗スタートが決まっている人もいるかもしれません。

そうしたケースではまず、それらを忘れて新たなるスタートを切ることをおすすめします。

損がなくなるわけではないため、新たなるスタートというのはあくまでも心理的な話にはなりますが、株式投資では心理状況が投資判断に大きく影響を与えてしまうものです。

株式市場からすると、あなたが、損しているか利益を上げているかどうかなんてどうでもいい話ですし、勿論、損してるからといって気遣いなどしてくれるわけがありません。

だからこそ、損してそれを取り返そうという心理は不要で、そういった心理は間違った投資判断を誘発しかねないのです。

今こそ、これまでの損を忘れて新たなるスタートを切りましょう!

良いスタートを切るために:その3 株式投資、まずは少額資金での投資からスタートしよう

100万円の資金があった時に15%損を出すと次は18%近い利益が必要となることは先に述べた通りですが、最初に40万円の資金しか使わなかったらどうなるでしょう?

同じように15%損したとしても-6万円、そして、資金は100-6=94万円残っていることになります。

-6万円を次は50万円の資金で取り返そうとすれば12%の利益で取り返せることになります。

このように、最初は少額での投資からスタートすることをおすすめします。

少額での投資でも少しずつ勝ちを積み重ねてスタートを切れれば、投資生活のスタートとしては申し分ないはずです。

株式投資とギャンブルは最初に勝ってスタートするのと負けてスタートするのでは、大きな違いがあります。

必ずしも最初から勝てるとは限りませんが、それでも良いスタートを切るために細心の注意を払うことをおすすめします。

動画で学習!株の勉強メール講座【全7回】

 

PCメールアドレス: 

※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

 

【講座概要】

株取引をこれから始めようという方向けの無料メール講座です。
〇動画を含む、全7回のスイングトレード勉強講座
〇日経平均株価の急変動時のテクニカル分析レポート
を配信してまいります。
今、登録で
・PDF小冊子 「株式投資 天国と地獄」
・売買ルール3事例
などをプレゼント中です。

無料なので実際に投資を始める前に是非、学習してみて下さい。