【個人投資家必見】株式投資で勝つための7か条

株式投資でがっぽり稼いでセミリタイヤ。
年金不安?貯金が少ない?そんな悩みも株で稼いで一発解決!
株式投資で夢をみる個人投資家の方は非常に多いです。
また政府の政策も投資を後押しする政策が数多くなされており、始めるならまさに今と言えなくもないでしょう。
そんな前のめりになっている個人投資家のために、勝つための条件なるものを今回は簡単に7つにまとめてみました。
もちろん、株式投資で利益を上げるのは確実性のある甘い話ではないことは言わずもがなですが・・・。

■株式投資で勝つために① 余裕資金で投資する
何をいまさらという条件ですが、株式投資はやはり余裕資金でやってこそうまくいくものです。
余裕資金がそもそもそんなにないよという方もいらっしゃるでしょうが、実は最初の資金の大小はそこまで気にする必要はありません。
複利の法則というのを知っているでしょうか?
例えば最初の資金が100万円だとしてこれを毎月5パーセントずつ増やしていくとします。
毎月コツコツ5パーセントずつ複利で運用することができればなんと100万円が8年足らずで1億円に達するのです。
最初の資金の多い少ないを気にするより、増やすための努力のほうがよっぽど大事なのです。

■株式投資で勝つために② 基本的なことは勉強してから投資する
株式投資はギャンブルではありません。
これを知らずして投資を始めてしまう方が非常に多いものです。
つまり、ギャンブルとして株式投資を始めてしまう方があまりにも多いのです。
あらかじめ頭に入れておくべきことだが株式投資はギャンブルではないということです。
もちろん、株式投資の基本的なことは勉強してから投資しないとギャンブルと株式は同義語となってしまいます。
(投資をする前に勉強すること)
株とは何か?
取引はどのようにするか?
株価の決定要因は何か?
チャートの基本的な見方は?
決算発表はいつ?
投資手法はどんなものがあるか?(テクニカルやファンダメンタルなど)
自分はどういった投資手法で利益を狙うのか?
どれぐらいの期間で利益を狙うのか?
プロの投資家、著名な投資家の投資手法は?

■株式投資で勝つために③ 常に勝つのは不可能と知ること
株式投資で常に勝つというのはまず不可能です。
ただ、それでも勝ち続ける投資家は存在します。
それは、間違いが起きたときに損切りをするなど、対応策がすでに考えられておりその通りに実行できるためです。
常に勝とうと思うと、予定外のことが起きたときに対応が後手後手になってしまいます。
あらかじめ知っておきましょう、常に勝つのは不可能だと。

■株式投資で勝つために④ トレード日記をつけること
株式投資をギャンブルからビジネスに変えるためには一回一回の取引にしっかりと理由をもつことが大事です。
そして、失敗を失敗で終わらせないようにしなければなりません。
そのためにもっとも有効な方法は原始的だがトレード日記をつけるに限ります。

■株式投資で勝つために⑤ 無理をしないこと
株式投資で勝つためには無理は禁物です。
資金もそう、心理的にもそう、取引もそう、すべてにおいて無理は禁物なのです。
あくまでも余裕資金でやる、心理的に負担がかかる取引はしない、とにかく無理はいけないのです。
休むも相場で、無理せず焦らず、自分のペースで投資をしていくことが大事です。

■株式投資で勝つために⑥ 売買ルールを作り、それを守ること
これが勝つための条件の中で最も大事なことです。
株式投資で勝てるようになるとはどういうことかというと、
「勝てる売買ルールを作り、それに従える心をもつこと」
これに尽きます。
守ってこその売買ルールです。

■株式投資で勝つために⑦ 勝てるようになるまで諦めないこと
株式投資で負けた人とはどういう人か・・・負けたところで諦めた人です。
株式投資で勝てるようになった人は最後まで諦めなかった人です。
この事実を忘れないようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。
宝くじを買う人が「もし3億円当たったら・・・」と考えるのと同じように、株式投資をしていく人も「もし株式投資で勝てるようになったら・・・」と考えてしまうものです。
ただ、一つ違うのは株式投資は勉強や経験によってその夢を近づけることができるという点です。
この点がギャンブルと株式投資の決定的な違いなのです。
せっかく株式投資をするなら勝ち組投資家を目指しましょう。

動画で学習!株の勉強メール講座【全7回】

 

PCメールアドレス: 

※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

 

【講座概要】

株取引をこれから始めようという方向けの無料メール講座です。
〇動画を含む、全7回のスイングトレード勉強講座
〇日経平均株価の急変動時のテクニカル分析レポート
を配信してまいります。
今、登録で
・PDF小冊子 「株式投資 天国と地獄」
・売買ルール3事例
などをプレゼント中です。

無料なので実際に投資を始める前に是非、学習してみて下さい。