最近利益が多くて嬉しい…そんな時に読んでもらいたい記事。

最近利益が多くて嬉しい…そんな時に読んでもらいたい記事。

スイングトレードでは、よい時もあれば悪い時もあるものですから、利益が続くことも当然あると思います。

スイングトレードで利益となる取引が続くと資産がみるみる膨らんでいき、とても大きな喜びを味わえますが、勿論、その先に落とし穴が潜んでいる可能性もあり得ます。

今回は、利益が続いている、そんなときに注意してもらいたいことなどをまとめておきました。

売買ルールがマッチしている

利益が続くと自分が優れたトレーダーであると考えるようになってしまいます。

勿論、利益を上げ続けるトレーダーこそが優れたトレーダーであるとは思いますが、調子に乗って落とし穴にはまってしまっては意味がありません。

あくまでも売買ルールが現状の相場状況にマッチしていると考えて淡々と取引するようにしましょう。

調子に乗って痛い目にあうのは辛いものです。

勝ってるからといって

「最近は利益を何度も取れて資産が膨らんできたから今回の取引は少し損切りを広めにとろう」これをやってしまいがちなのが連勝時の心です。

でも、これはいけません。

ルール通りに取引することに徹するようにしましょう。

連勝時に例外を作ると、失敗取引をしてしまいかねませんし、連敗時にもまた例外を作って致命的なダメージを負いかねません。

利益をどうする?

連勝すると利益が膨らんで証券口座残高が増えていくことでしょう。

ただ、不必要に資金を置いておくのはお勧めできません。

少し負けた時に取引量を上げて取り返そうとしたり、と思わぬ副作用を生み出しかねないためです。

利益をどうするかについては、しっかり考えましょう。

利益は何しろ嬉しいですが

スイングトレードは利益を得るためにやるものですし、利益を得ることにこだわって努力する必要はあります。

でも、勝って兜の緒を締めよ、という言葉があるように、連勝時にも注意は必要になります。

場合によっては、たまたまうまくいっているだけかもしれないですから、トレードをしっかりと見直し、落とし穴にはまらないように注意しましょう。

動画で学習!株の勉強メール講座【全7回】

 

PCメールアドレス: 

※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

 

【講座概要】

株取引をこれから始めようという方向けの無料メール講座です。
〇動画を含む、全7回のスイングトレード勉強講座
〇日経平均株価の急変動時のテクニカル分析レポート
を配信してまいります。
今、登録で
・PDF小冊子 「株式投資 天国と地獄」
・売買ルール3事例
などをプレゼント中です。

無料なので実際に投資を始める前に是非、学習してみて下さい。