まずはトレンドを把握してから【投資手法の勉強】

まずはトレンドを把握してから【投資手法の勉強】
さて、株の短期投資に取り組む際には、まず相場全体のトレンドを把握できるようになることを目指しましょう。

売買ルールも相場全体のトレンドに合わせて使い分ける必要があります。
例えば、ある売買ルールがあって、膠着状態の時によく勝てる売買ルールで下落トレンドの時に全く儲からない売買ルールだったらどうでしょうか?
当然、膠着状態の時だけ取り組めばいいことになりますね。

また、初心者から株の短期投資に取り組む場合、まずおすすめしたいのは上昇トレンドを捉えてそのトレンドに乗って利益を上げるという投資手法です。
上昇トレンドをしっかりと捉えて、その最中に買うことで、下落トレンド時に買う場合に比べてリスクを減らすことができますし、トレンドに乗って利益を得ることは短期投資の基本になります。

上級者になると、相場状況に合わせて銘柄の選択方法を変えるなどの工夫を取り入れるとなおよいでしょう。
例えば、相場全体が上昇トレンドの時は相場全体と似たような動きをする銘柄での取引をして、相場全体が膠着状態の時には、個別銘柄で上昇トレンドの銘柄を探すといった工夫です。

株の短期投資に取り組む限りは、トレンドを把握するスキルは必要不可欠と考えてください。
まずは、日経平均株価などを継続して観察して、トレンドを掴む練習から始めてみましょう。

 

短期投資の主な手法を勉強しよう
トレンドを把握できるようになる勉強をすすめると同時に取り組む投資手法も勉強しておきましょう。
ここでは株の短期投資の手法について、定番のものを紹介します。
あなたにとって、どの手法が取り組みたい手法なのか、考えながら読んでみてください。

≪トレンド≫
トレンドとは、その名の通り上昇トレンドに乗って利益を上げる手法です。
相場全体は上昇トレンドでなくても取引は可能です。
というのも相場全体は上昇トレンドではなくても、注目していた銘柄が上昇トレンドになっている、ということは結構あるものですから。
そうしたときは、その上昇トレンドの銘柄を買い付けてトレンドが終焉するまで保有するという作戦もありでしょう。
トレンドに乗って利益を狙う手法は、初心者から株の短期投資を始める際にはまず目指していただきたい投資手法と言えます。

トレンドの投資手法のイメージを一言でいうと
・上昇の最中に買い、それが終わった時に売る
といったイメージです。

≪ブレイク≫
ブレイクとは、ある重たい価格帯を抜けた瞬間に一気に株価が上昇する、その流れに乗って利益を上げることを狙う投資手法です。
ある重たい価格帯とは例えば、最近1年においてつけたことのある高値近辺の価格だったり、あるいは5000円ちょうどといった節目の価格帯などになります。
ブレイクの投資手法が決まった時はとても気持ちよく利益を上げることができますので病みつきになる人も多いですが、実は勝率はそこまで高いわけではないです。

損小利大(損を小さく、利益を大きく)の考え方をもって取り組むことが大事で、精神的な鍛練も多かれ少なかれ必要になる投資手法と覚えておきましょう。
なお、ブレイク狙いで投資したものの、株価が一気に上昇せず、結果としてトレンドに乗って利益を上げる投資手法と同等になることもよくありますし、逆もまたしかりです。

ブレイクの投資手法のイメージを一言でいうと
・株が節目を抜けた時に買い、噴き上がったところで売る
といったイメージです。

≪逆張り≫
トレンドの投資手法であっても、またブレイクの投資手法であっても、基本的には株価が上昇している時に買うイメージだと思いますが、今回はその逆、安い時に買う手法です。

株は人間が取引するものですから、時には怖くなって売られることもあります。
そこまで売られる必要がないのにというぐらい売られ過ぎた水準で買って、株価が自律反発したタイミングで売るのが逆張りの投資手法です。
下落したタイミングで買うので、ある程度の勇気が必要になるのと、そのまま下落していく場合には損切に対応する必要があります。

勝率は実はそこまで悪くないといわれますが、しっかりと損切りができないと大きな損失になることがあるので注意が必要です。
また、安く買えたから少々反発した後にもそのまま保有し続けようと考えるのはリスクが高いです。
逆張りの投資手法の場合、下落トレンドの最中に買っているというケースもあり得るので、反発したらそこで利益確定することがおすすめです。

逆張りの投資手法のイメージを一言でいうと
・売られまくって安い時に買い、安くなくなったら売る
といったイメージです。

ここまで株の短期投資の手法として定番の手法を三つを紹介させていただきました。
よく、
「株は安く買って高く売るんだ」
という言葉を聞くと思いますが、これは短期投資ではなかなか難しいのが現実です。
難しいどころか、狙わない方がよいとさえ言えるのではないでしょうか。
トレンドとブレイクは高く買ってさらに高く売るというイメージ、逆張りは安く買って安くなくなったら売る、こんなイメージで取り組むとよいでしょう。

 

 

 

 

動画で学習!株の勉強メール講座【全7回】

 

PCメールアドレス: 

※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

 

【講座概要】

株取引をこれから始めようという方向けの無料メール講座です。
〇動画を含む、全7回のスイングトレード勉強講座
〇日経平均株価の急変動時のテクニカル分析レポート
を配信してまいります。
今、登録で
・PDF小冊子 「株式投資 天国と地獄」
・売買ルール3事例
などをプレゼント中です。

無料なので実際に投資を始める前に是非、学習してみて下さい。