【スイングトレード】はたして株の勉強に終わりはあるのか?

【スイングトレード】はたして株の勉強に終わりはあるのか?

「儲かるようになったらそこで株の勉強は終わり、そこからは儲ける段階になる」

これは正しいのでしょうか?

当サイトの結論を先に言うと「間違っている。」ということになると思います。

儲けるだけの段階の人など、ほぼ皆無です。

どんな著名投資家であっても、

「回収の段階だから、勉強はしなくていい」

と言っている人など皆無です。

むしろ、変化し続ける相場状況に対応するために、著名投資家こそ、勉強を続けていると言えるのではないでしょうか?

スイングトレードは売買ルールさえできればいいのでは?

勿論、こう考える人もいるのではないでしょうか?

確かに、売買ルールが完成すれば、いよいよ儲ける段階になっていくと考えるのは完全に間違っているわけではありません。

でも、勉強をしなくてもよいというわけではないのです。

相場状況は変わります。

また、最近では呼値の変更がありましたし、少しずつ相場のルールは変更します。

そして、ルール変更があれば、それに伴って相場状況は少しずつですが、変化します。

「売買ルールを作れば儲ける段階」

この考えは完全な間違いではありませんが、イコール勉強の終わりではありません。

継続は力なり

継続は力なりということわざがありますが、株式投資にもこれは言えることです。

例えば相場状況把握スキルは、株勉強.comでは日経平均株価を一定のテクニカル指標を使用して継続してやることをおすすめしています。

継続して取り組み続けることで、どんどんと精度を上げていくことができます。

また、スイングトレードでは、少しの差が結果に大きな差を生み出します。

「もう儲ける段階だ」と考えていたらこれらの努力をしなくなり、結果として稼げなくなるリスクが膨らんでいくのではないでしょうか?

常に変化し続ける相場に対応するためには、勉強し続けることが必要と考えましょう。

まとめ

株の勉強には、残念ながら終わりは無いでしょう。

勉強内容は変わっていきますが、延々と続いていくものと考えましょう。

「もう株の勉強は終わりだ」そう思っていると痛い目にあうかもしれません。

世界的な著名投資家でも学び続けているわけですから、株の勉強に慢心は禁物です。

勿論、株勉強.comの講師陣も、会員様に少しでもプラスになるコンテンツを提供できるよう勉強し続けます!!

動画で学習!株の勉強メール講座【全7回】

 

PCメールアドレス: 

※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

 

【講座概要】

株取引をこれから始めようという方向けの無料メール講座です。
〇動画を含む、全7回のスイングトレード勉強講座
〇日経平均株価の急変動時のテクニカル分析レポート
を配信してまいります。
今、登録で
・PDF小冊子 「株式投資 天国と地獄」
・売買ルール3事例
などをプレゼント中です。

無料なので実際に投資を始める前に是非、学習してみて下さい。