スイングトレードに取り組んでいるときに聞こえる悪魔のささやき集

スイングトレードに取り組んでいるときに聞こえる悪魔のささやき集

スイングトレードに取り組んでいるときに、本来すべきでないことをしてしまったという経験、誰でもあるのではないでしょうか?今回は、スイングトレードに取り組んでいる最中によく聞こえてくる(!?)悪魔のささやきとも言える、誤った考えを紹介したいと思います。

 

「今回は特別」

この声が聞こえてきたら要注意です。スイングトレードは売買ルール通りの取引をしていくことを徹底しましょう。もし、「今回は特別」という状況があるならばそれも売買ルールにしておかなければいけません。スイングトレードに取り組んでいるとき、「今回は特別」という悪魔のささやきが聞こえたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

「ナンピンしよう」

このささやきもよく聞こえてくるものです。というのも、人間は本能的に嫌なことを先送りにしたいものなのです。そんな人間の性(さが)から考えると、ナンピンは非常に理にかなった行動なのです。ただ、儲けることを考えると避けるべき行動パターンと言わざるを得ないでしょう。突如浮かんだ、「ナンピンする」というアイディアは見送るようにしましょう。

 

「千載一遇のチャンス」

スイングトレードをしていると時々、「これは千載一遇のチャンスだ」と思う時があるでしょう。はっきり言いましょう。まず、気のせいです。

千載一遇のチャンスだと思ったはずの取引が、絶体絶命のピンチを招くこともあります。

感情に基づいた売買には気を付ける必要があります。

 

「江戸の敵を長崎で討とう」

損した時には、誰しもが「取り返したい」と考えるはずです。でも、「取り返したいから」という理由で投資をして良い結果はまず得られません。あなたが過去に損していようが、利益を得ていようが、相場には何の関係もありません。

あくまでも規律を保った姿勢で相場に挑みましょう。

 

まとめ

いかがでしょう?

スイングトレードだけでなく、株式投資に取り組んでいるほとんどの人が悪魔のささやきとも呼べる声が聞こえたことがあるのではないでしょうか?

考えないようにしても、どうしても、頭をよぎってしまうものでしょう。

ダメとわかっていてもやってしまうこと、誰でもあるものですが、悪魔のささやきが聞こえたときは、パソコンを切ってしまった方が賢明かもしれませんよ。

動画で学習!株の勉強メール講座【全7回】

 

PCメールアドレス: 

※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

 

【講座概要】

株取引をこれから始めようという方向けの無料メール講座です。
〇動画を含む、全7回のスイングトレード勉強講座
〇日経平均株価の急変動時のテクニカル分析レポート
を配信してまいります。
今、登録で
・PDF小冊子 「株式投資 天国と地獄」
・売買ルール3事例
などをプレゼント中です。

無料なので実際に投資を始める前に是非、学習してみて下さい。